2009年10月29日

楽天クレジットカードの注意点

楽天クレジットカードを使い始めてから一ヶ月が経とうとしています。


使っていて気づいた、使用上の注意点を二点紹介しておきます。


1)利用明細書郵送の手数料は月80円
デフォルトでは毎月の明細書類を郵送してもらう設定になっています。
しかし、郵送してもらうと手数料として月に80円、クレジットカードの使用料に付けられるようです。

楽天クレジットカードには e-NAVI というwebサービスがあり、ここから明細書類の郵送を解除できます。

楽天という会社の性質を考えると、顧客とのインターフェースはあくまでインターネットが第一で、郵送の方がむしろ追加サービスという位置づけなのでしょう。

「追加サービスなので、手数料くださいね」

というスタンスなんだと考えると納得できるが、設定を解除し忘れると大変なことに。
年間で960円也。

設定方法
- e-NAVI にログイン
- [e-NAVI会員サービス]の[e-NAVI明細サービスの情報変更]をクリック
- 現状の設定が[e-NAVI明細サービスに登録されていません]になっているので、画面下の登録するをクリックする。

ちなみに、設定を変更したときに送られてくる通知メールには

「e-NAVI明細サービス(ご利用代金請求明細書の送付停止)の登録が完了しました」
「e-NAVI明細サービス(ご利用代金請求明細書の送付停止)の解除が完了しました」

と記載されるので、「停止」の「解除」とか頭がこんがらがる。

「八ッ場ダムの建設中止に反対」と同じ複雑さ。


2)自動リボ払い設定

楽天カードはカード決済が完了したと思われるタイミングで、「カード利用お知らせメール」という通知メールが来る。(1000円以上の買物のみ)
その通知メールを受け取ったので、前述した e-NAVI サービスで利用内容を確認したところ・・・

支払方法が何故か「リボ払い」になっていた。

このカードで買物をしたときには
    キャッシャーの兄ちゃん「お支払方法は?」
    ひげしゅにん「一回払いでお願いします」
と、言ったはずだった。

えー?と思い店のレシートを確認してもそこには
    「支払方法:一括」
との表記。


どうなってんの???と思って、e-NAVI の画面を見ていると

「自動リボの登録・解除」

というリンクが。もしや・・・と思い、その画面を開いてみると

「現在の設定状況:登録」

になっていた。

これだーーー!!!


これはなんか罠の匂いがプンプン。
クレジットカードのリボ払い機能自体が罠なのですが、楽天カードは「支払いをすべてリボ払いにする」とんでもない設定がデフォルトでオンになっているのです!!!

たとえ、レジで「一回払いでお願いします」といっても「リボ」!
たとえ、レシートに「一括」と書いてあっても「リボ」!

「自動リボ払い」なる設定がある事を知らないと、罠に陥ったと気づくのは

「月末に銀行から引き落とされる金額が異様に少ない」

ことに気づいたときくらいのタイミングではなかろうか。
このこと自体も、月々のクレジットカード利用金額と、銀行口座をちゃんとトラッキングをしていないと気づのは難しそうである。

しかも、前述の「e-NAVI明細サービス」に登録していると紙の利用明細も届かない。
メールベースの利用明細だと、いったい何割の人がちゃんと明細書に目を通すのか。
(紙ベースよりちゃんとチェックする人の割合が少ないでしょう)

まさに罠。

これがデフォルトでオンになっているとは・・・楽天クレジットカードこえー!!!


思わず

「楽天の審査が甘いのは、この罠にはめようとしているからか?」

と邪推していまいます。(違ったらゴメンなさい)


みなさん、審査の通りやすいクレジットカードには気をつけましょう!


設定方法
- e-NAVI にログイン
- [お支払い方法]の[自動リボの登録・解除]をクリック
- 現状の設定が[現在の設定状況:登録]になっているので、その下の「ご希望の「自動リボ」の設定:解除」になっている事を確認して、「確認画面へ」を押す。
-もう一度、「ご希望の「自動リボ」の設定:解除」になっている事を確認して「登録する」をクリックする。


posted by ひげしゅにん at 23:56| Comment(5) | クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by fukiya_ at 2010年01月20日 22:39
コメントありがとうございます。
駄文がお役に立てたようで何よりです。
Posted by ひげしゅにん at 2010年01月29日 20:02
見事にはまってしまった。
気づくのが遅れたので、手数料累計で4万円程度。
勝間さんもはまってましたね。(FBより)

日本クレジット協会に相談しよう。
Posted by アンチ楽天 at 2011年03月16日 21:03
>アンチ楽天さん

4万円…それは大変な金額ですね…。
相談する価値ありですね。
Posted by ひげしゅにん at 2011年03月16日 21:58
 無償で貴重な知識を頂戴致しました。ありがとうございました。
 カード入会後、異常なスパムメール攻撃に会い、慌てて、退会手続きをしました。その後もなかなかスパムメール攻撃が終わらないのでメールアドレス変更しました。
Posted by Johnsonの妻 at 2013年09月06日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。