2009年11月20日

仕様書作成中

麻雀プログラム制作・・・まだプログラム設計にも取りかかれていません。
寒さが増してきた影響(?)で作業が遅れて気味です。


今日は、ようやく仕様書の作成に取り掛かれました。
今日中に終われるかなと思ったのですが、対局中のフローチャートにかなりてこずり、このフローチャートを書き上げて作業が終わりました。

20091120 麻雀対局フローチャート.jpg
これで1ループ

手書きで下書きしたフローチャートは、遥かにシンプルなものだったんでが、書き進めているうちに

「明槓時の捨て牌であがった場合、新ドラは開いているのかどうか」
「四開槓の捨て牌であがれるのかどうか」
「四人立直で途中流局の時は、四人目の立直料は発生するのかどうか」

という疑問が次々湧いてきて、その度にリサーチを行って・・・

と、そうこうしているうちにこんな状態に。

ドキュメントを書いていて再認識したのですが、麻雀のルールって突き詰めると細かいですね。


【関連する記事】
posted by ひげしゅにん at 21:35| Comment(1) | 麻雀プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひげしゅにんさんじゃないですか。麻雀のフローチャート探してて偶然見つけたよ。古い記事みたいだけど、元気そうで何よりですよ。
Posted by つ at 2011年11月27日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。