2010年09月27日

後期の教科書を開封

さて、先日放送大学から二学期に選択した科目の教科書が届きました。

20100927 教科書到着.JPG
このサイズのダンボール、何気に重宝します。

届いたのは先週だったのですが、
「まだ2学期まで時間あるし〜」
なんて考えて居間に放置していました。

そんな状態で先週はいつもどおりダラダラ過ごしていたわけですが、今週の金曜日から授業が始まるということを考えると
「こりゃそろそろ、教科書を出さないとな」
という思いが強くなり、今日は・・・

20100927 とりあえず.JPG
まぁ、とりあえず

部屋の掃除からはじめてみましたw


前期の試験が終了してから、連日の猛暑でヤル気がそがれて(イイワケ)のんべんだらりと過ごしていたのですが、そののんべんだらりかげんが部屋に蔓延。
散らかり放題、埃だらけの部屋を掃除して、悪い雰囲気を一掃しようという魂胆。

それが幸いしてか、久しぶりに真面目にブログなんか書いてみようかなという気分になりました。
掃除してよかった!


そして掃除も終わって、ダンボールから教科書を取り出してみると少し違和感が・・・。

20100927 教科書比較.JPG
なんか薄い?

半年使ってヨレヨレ気味の前期分、届いたばかりで新品の後期分、という要素を加味しても、教科書が薄め・・・。
単純に厚さで判断すると1割減という感じです。

「もしかして、前期あんなに苦労したのは科目の選択が原因?」
という考えが頭をよぎり、

「ということは、後期は少し楽なのかな」
なんて希望的観測も沸いてきました。

後期分は専門科目もとっているので、難易度的には難しくなっているとは思うのですが・・・。
どういうオチになるかは半年後をお楽しみに。

----------------------------------------------------------------
ブログラムのブログランキングに参加中!
記事がお役に立った場合、記事でお楽しみ頂いた場合ポチっとしてもらえると、書き手が喜びます。
blogram投票ボタン


posted by ひげしゅにん at 21:34| Comment(3) | 放送大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
すごい量の教科書ですね。
私は4月入学の全科履修生なので、のんびり8年くらいで卒業を目指しています。
「心理カウンセラー」を目指していらっしゃるとのこと。
私は横道で「産業カウンセラー」になれたらいいなーと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Thunderbolt2 at 2010年09月28日 13:29
ひげしゅにんさん、はじめまして。
「放送大学掃除」で検索したら、こちらのブログがhitしました!
成績を拝見して、「うわ〜〜素晴らしい!どこのセンターの方?」と思い、過去記事を見たら、なんと大阪!私と一緒です〜〜(^_^)

嬉しくなってコメントさせていただきました☆
突然申し訳ありません・・汗
Posted by みかんぴあの at 2010年10月01日 12:27
わわ、前回更新後放置してたらコメントが…
レス遅れて申し訳ないです…って見てもらえるかしら(汗

> Thunderbolt2さん
私は来月産業カウンセラーの試験を受ける予定なんです。
今年は産業カウンセラー養成講座にも行っていたのですが・・・そのことはブログに書けていないです orz

またご縁がありましたらよろしくお願いします。

> みかんぴあのさん
みかんぴあのさんも大阪センターの方なんですね!
もしかすると面接授業でご一緒するかもしれませんね。
Posted by ひげしゅにん at 2010年12月04日 11:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。