2011年03月14日

計画停電を直前にした、大阪からの私の思い

計画停電開始まであと2時間。
大阪在住ですが、計画停電のことが心配で眠れません。


節電しなきゃいけないのはわかっていますが、この心情を文章にしないと寝付けそうにありません。
ブログ更新したら寝ます。深夜は電力の需要が少ないはずということでご容赦下さい。ゴメンナサイ。
でも長い文章になりそうです。一番いいたいことはおそらく後の部分(「わたしのおもい」以降)になるかと思います。
お時間の無い方はその部分だけでも読んでください。お願いします。


震災が発生した翌日、電力不足に関しての懸念が発生。
60hz/50hzの問題があるので、60hzエリアでは節電しても無理かも…と思っていたら
 「60hz/50hzの変換所があるので電力の融通が可能、60hzエリアでも節電に協力を!」
という趣旨のリツイートを発見。
即リツイートしようと考えるが、しばし考えてそのツイートを発信した本人のその後のツイートを確認。すると
 「現在の時点で変換所のキャパはMAX(100万kw)となっている、60hzエリアは必要以上の節電は必要ない」
とのツイートを発見しました。


この方は、わざわざ関西電力に問い合わせをされて訂正ツイートされていました。
 http://twitter.com/itackey/status/46359553788493824
しかし、残念ながら先にツイートした間違った情報が広範囲に(非公式)リツイートされ、後からの訂正ツイートはリツイートされてないようでした。
私も目に付いた分だけですが古いツイートをリツイートされた方に対しては、更新された情報ありますとツイートを流しておきました。
この情報を出された方も、訂正リツイートのお願いを各所にされておりました。
(ちなみに、私はこのツイートをされた方は信頼できる方だという印象を受けました。一度は正確でない情報をツイートされましたが、ちゃんと情報の裏を取って訂正され、広まってしまったリツイートの訂正依頼もされています。責任感があり、誠実な方である印象を受けています。)


その夜、大阪の平松市長がこのようなつぶやきをされていました。
 「西日本(60Hz)地域で節電が必要になれば、必ずお住まいの地域の電力会社、メディアが伝えます。(略)普段通りに「普通に」節電して頂ければ、大丈夫。(略)」
 http://twitter.com/hiramatsu_osaka/statuses/46545971848548352

平松市長には、「地下鉄の間引き運転を!」というツイートまで来て必要があれば協力しようと考えていたらしいですが、調査したところその必要は無いと結論づけたそうです。
 http://twitter.com/hiramatsu_osaka/status/46733389465780224
このとき、小さな怒りが僕の中でわきました。一歩間違えれば、大阪は電力を使用できるにもかかわらず、地下鉄の本数を減らすということになっていたのです。仮にそうなっていたら経済にダメージを与えることにつながったと思います…少しの勘違いのおかげで。


その後mixiで「ヤシマ作戦」のニュース記事を見かける。その記事についての日記で、「関西でも最大限の節電を」という日記を見受けました。関西電力に勤めている知人が言ってたという内容だったと思います。そう、例のチェーンメールです。
私はそれを目にしていても立ってもいられず、ニュース記事のリンク日記(「西に住んでいる方は、電気が使用できるメリットを利用した被災者援助を!」)を書きました。久々のmixi日記更新です。
知らない人が「イイネ!」をつけてくれてとても嬉しかったです。自分がやっていることがムダじゃないんだ、少ないながらも目を通してくれた人がいたんだと思いました。


昨夜、計画停電の話がニュース上で発表され、節電啓発担当大臣ポストが新設、計画停電の詳細が東京電力社長会見で発表されて、実行に向かいました。
Twitter、mixi上で様々な懸念が飛びます…医療、鉄道の制限、信号機の停電、断水、なぜ霞ヶ関は停電範囲に入らないのか…etc


「60hz/50hzエリアについての違いをちゃんと解説してくれ…」というツイートをしました。心の底からわきあがっていた願いです。
 でも節電啓発担当大臣は解説してくれませんでした。
 東京電力の会見では解説してくれませんでいた。
 NHKでは日本全国の主要送電線の図を出していましたが何を解説しているかまでは聞き取ることができませんでした。(的確な解説をしてくれたことを期待)
 ほかのTV局はどうだったんだろう…


嫁さんと話していてこんなことを聞きました。
 「専門学校の友達から、チェーンメール(関西電力の知人曰く、節電に協力を)が来た」
 「関東の友達から、節電に協力してというメールが来た」


計画停電第1グループの停電開始はあと1時間半を切りました。
今この瞬間にも停電に向けて走り回っている方がいます(医療、警察、消防、各ご家庭…)。そういう方々には本当にただただ感謝です。
突然の災害からのさらに急な決定、根拠の不明瞭なグループ分け…「なぜ私達がこのような…」…という不公平感が出るのは当然だと思います。
そういうことも全て含めて、私は今停電の準備に走り回られている方々全員に感謝の気持ちをお伝えしたいです。
適切な言葉は見つかりませんが…寒い中、暗い中、ほんとうにありがとうございます。


そう、今回の計画停電は不公平感が噴出する処置だと思います。本当に。
不公平感だけではなく、実際に不便な思いをされる方が大半だと思います。
 「通勤電車の本数が少なくなった」
 「停電ばっかりして仕事にならない」
 「電気ばかりか水も止まってしまった」
実際に不便な事態に直面しますし、しかもそれが地域により差が出ますから不公平感につながるのは本当にしょうがないと思います。


---------------- わたしのおもい ----------------

私は決して「不満を言うのは間違っている」という事を言いたいのではありません。こんな状態で不満がでるのは当たり前のことだと思います。

しかし、私はこの不満が60hzエリア…漠然とした「西日本の人たち」というイメージに向かうことを恐れています。
 「なんであいつらはもっと節電しないのか」
 「あいつらが節電すれば関東の不便は少しは緩和できんじゃないか」
そうした会話が発生することを恐れています。

実際に西日本に知り合いを持つ人で、行動的な人は連絡を取るかもしれません
 「おい、おまえ節電してるか?こっちはこんなに不便な思いをしているぞ。」
連絡を受けた人は、実際に無理な節電を始めるかもしれません(あんまり意味がないのに)。
二人の間の関係がギクシャクするかもしれません。
もしかすると、連絡を受けた西日本の人は周囲の友人にメールを送るかもしれません…チェーンメールのように。


そうした不幸な事態を防ぐために、私からみなさんにぜひ聞いて欲しいことがあります。

関東の方へ:西日本は地理的な幸運の為に電力を使用することができます。すでに変換所を通じて変換所の最大能力(100万kw)分の電力は送電しており、これ以上の直接的な電力支援は不可能です。私達は残った電力を利用して被災地のかた、計画停電で不便な思いをされている方の援助をします。それは援助物資を作って運ぶことや、日本の経済をなんとか持ちこたえさせるため、普段どおりの経済活動を行うことです。でも、必要の無い電力はなるべく節電するようにします。もし、周囲に間違った認識を持っている方がいらっしゃったら、一声かけていただけると幸いです。

西日本の方へ:変換所を通じて変換所の最大能力(100万kw)分の電力は送電している状態です。生活に支障が出るような無理な節電は無意味です。無理な節電ではなく、電力が使用できることで何ができるかを考えていきましょう。普段どおりの経済活動をすることは、危機的な状況にある日本の経済(首都圏で電力の供給が滞る)を支える為にとても重要なことです。ただ、不必要な電気は消すように心がけましょう。お店の看板や広告などの電気を消すことはとても意味があると思います。特に夕方(6〜7時)は電力需要のピークです。


勘違いによる混乱、人間関係の悪化、偏見の発生が少しでも減るように、ただ願うばかりです。
できればこの懸念がただの杞憂でありますように。



追記:このことは関西だけではなく北海道にも当てはめることができます。北海道は関東とおなじ50hzですが、北海道と本州を結ぶ送電線も最大能力(60万kw)で送電を行っている状態でこれ以上の電力支援は不可能。


データ ----------------------------------------------------------------
東京電力会見や、内閣会見によると、ピーク時の需要電力量は約4000万kwと予想されています。
その場合の供給不足電力は1000万kw。

応援送電の合計は160万kw。(西日本:100万kw、北海道:60万kw)

直接的な応援送電はわずかです。
計画停電の1グループ(約500万kw)の1/3。


これを書ききって少し安心しました。
少し寝ることにします。
計画停電開始まであと30分。
【関連する記事】
posted by ひげしゅにん at 05:56| Comment(4) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に、おつかれさまでした。
日記に書かれている内容をよく理解して、これからの生活に活かします。
当方は、西日本エリアです。
東日本のほぼ全域にわたる地域に住むみなさんが、大変な不便にたえておられる事を肝に命じて、出来る限りの支援に心がけます。
日本の国が生きのびれるよう、ご自愛の努力をお願いいたします。

一人でも多くの人命が救われますように、お祈りいたします。
Posted by さらまんど at 2011年03月14日 06:40
>さらまんどさん

コメントありがとうございます。
本当に微力ですが、少しの方にでも届いたと実感できてとてもうれしかったです。

地震関連の情報をずっと追いかけていますが、いろいろとデマ、偏見、便乗犯罪などの情報も多く心を痛めております。

震災の状況がひと段落ひたらまたまとめようと思っています。
Posted by ひげしゅにん at 2011年03月16日 16:53
検索からこのページにたどり着きました。23区在住、在勤で、自分自身に大きな影響はありませんが、職場には「家が停電」の人が多数おります。
その一方、「喫茶室ルノ○ール」なんて、朝日が直接照りつける看板に照明を点灯!
もしかしたら、自家発電なのか、自己電源があるのか、一切消せない電灯なのか。
しかし、電灯は暖房以上に誰が見ても一目瞭然なのに、被災者はもちろん、停電中の人たちの心情を慮ることのできない企業、と見られる危機意識がないのでしょうか?

マスコミも「停電しているエリアの交通整理の絵」なんか流しても節電効果はないはず。停電中に無駄な電力を使っている場所を細かく拾い上げて、世論の節電圧力を高める方がよほど役立つマスコミと成りうることと思います。

看板は消していても、パチンコと居酒屋は休んでもいいのでは・・・とも思いつつ。
Posted by かつだん at 2011年03月18日 12:45
>かつだんさん

コメントありがとうございます。

計画停電圏内で生活されている方々は何かと不便なことが多いと思います。私の友人も停電で会社が休みになったりするなど、様々な影響が出ているようです。
実際に首都圏では無理な節電(日常生活に影響が出るという意味で)を行っているところが多々あると思います。今の時代は電気がないと何も動かないので、無理な節電の影響で経済に影響が出ていると感じています。

ここは一旦「不必要な電気の使用はやめる」という節電の基本をしっかりやるという姿勢に立ち返る必要があるかと思います。ただ「不必要」というと、各個人の価値観が影響されるのでこれまた難しい問題だと思います。
居酒屋もパチンコ屋もそこで働いて生計を立てている人がいるので、無闇に「計画停電中は休め」なんて言えません(誰かが生活を保障してくれれば話は別ですが)。また、そういったお店に品物を納入している業者にも影響が及ぶことが考えられます。

僕はそういったお店も営業を続けながらも、不必要な電気は消していくというスタンスのほうが良いと思っています。
 例:居酒屋:客のいないエリアの電灯は消す。
   パチンコ屋:客のついていない台は消す。
様々なアイデアがあると思います。

マスコミがそうした方向に世論を誘導したほうがよいというご意見はごもっともだと思いますが、マスコミもいろいろとしがらみがありそうなので私は期待しておりません。
マスコミに淡い期待を抱くより、一人一人が節電の啓発を担うという意識を持ったほうが現実的かと思います。インターネットを使って世論を作り上げていくということも可能だと思っています。

難しいかもしれませんが、無駄な電力を見かけたらその方に声をかけるのも良いかと思います。相手のことを思いやり、正しい知識と好意を持って声かけをされれば受け入れてもらえるのではないでしょうか。
そうした小さい積み重ねが節電意識の向上に貢献すると思いますし、喫茶店の看板を見てかつだんさんがモヤモヤ思い悩むということもないかと思います。
Posted by ひげしゅにん at 2011年03月23日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

