2012年10月09日

一年半ぶりの記事アップ

本当に久しぶりのブログ更新です。

仕事や勉強が忙しくなるとどうもネットでの活動が億劫になってしまい、いったん離れてしまうとなかなか戻るのが難しくなってしまうという負のスパイラル。完璧主義な性格傾向なんで、「いったんサボる」→「サボった分を全部取り返そうとする」→「でもそんな時間ない」→「ますます戻りづらくなる」というメカニズム。う〜む。
一年半の間に Twitter は復帰したり、また離れたりを繰り返していたのですが、まぁそろそろ仕事や勉強も落ち着いてきたのでブログの更新を再開させようかなと思ってみたり。
(いつまで続くかな…?)

さて、復帰一発目はやっぱり「近況報告」。ということで、今回は一年半にあった出来事をフラッシュバック!


◎就職しました --------------------------------

一番の大きな変化です。ある意味、ブログ更新が滞り1年半放置するきっかけ…。

昨年3月に産業カウンセラーの資格を取得し、それに関連した仕事に数件応募したところ、
「定時制高校の進路支援・相談業務」
という1年契約の仕事をゲット。

プログラマーという仕事からの転身ということもあり、慣れない仕事にはじめは悪戦苦闘。慣れてきたら仕事が忙しくなり毎日高校へ。「定時制高校なので5時以降がメインの業務時間という深夜勤務」+「周りはみんな経験豊富な先生のなかのプレッシャー」という二重苦のなか、去年の夏以降はテンパってましたよ。
でも、いろいろと良い経験ができました。またの機会に書ける範囲で記事としてアップしようと思います。

その定時制高校での仕事は1年限りだったのですが、運よく「残って一緒にやらない?」と声をかけていただき今に至るわけです。
今は公共の職業訓練(求職者支援訓練)の運営に関わったり、働いている人・仕事を探している人向けのスキルアップ講座の準備を担当しながら、たまに定時制の高校に行ったりしている毎日です。



◎資格を取りました --------------------------------

働く人のカウンセリングに関わる資格を二つ取りました。

一つめは「産業カウンセラー」
試験を受けたところまでは書きましたが、結果はブログには書いていませんでしたね。結果は合格でした、ハイ。
「産業カウンセラー」をざっくり説明すると、働く人の悩み・問題の解決を心理的に援助するという内容です。詳細は協会の HP や Wikipedia に譲りますが、この資格を取って…というか資格を取るために通った要請講座に参加してとても良かったと思っています。手短に説明すると、「人の話を聴く傾聴の手法」と「カウンセラーとしての在り方」は相談の場面だけではなく、人生の前場面で役立つ内容だと思います。放送大学の心理学とあいまって、勉強を通して「人間的に成長できたなぁ」と実感できました。
これに関してもブログの記事にできそう。

二つめは「キャリアコンサルタント」
産業カウンセラーの関連資格なんですが、こちらは心理面というよりはより現実的な相談です。主に仕事に関する相談ですが、つきつめると「人生観」にもつながる面白い領域だと思います。
ちなみに先週末に合格通知が来た、取れたてホヤホヤの資格だったりします。



◎大学の勉強ははかどっていないです --------------------------------

仕事、資格はかなり順調なのですが、そのシワ寄せとして大学の単位はこの1年半ひとっつも取れてません。
去年は仕事でてんてこ舞いだったのと、今年の前期は…


◎手首を骨折しました --------------------------------

今年の7月に自転車でこけて、なんと手首の骨を骨折しました!今年の前期の試験は骨折のおかげで棒に振ってしまいました。
手術じゃないとちゃんと直らない折れ方(裂け方?)ということで、全身麻酔の手術をしましたよ。手術も全身麻酔も入院も全部生まれて初めて!イロイロと経験したなという感じです。

ちなみに手術の傷あとはまだ残っていますが、順調に直ってます。


----------------------------------------------------------------

というわけで一年半の間にだいぶ状況が変わったので、ブログのプロフィールを変更したり、タイトルも変えました。

元プログラマー、心理カウンセラー志望、現放送大学生

元プログラマー、カウンセラー志望、現職業訓練センター職員兼放送大学生

タイトル変更の細かいことは次回の記事にしたいと思います。

----------------------------------------------------------------

posted by ひげしゅにん at 00:11| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。