2009年11月02日

オークション出品とか色々

突然ですが・・・プリンタが3000円で売れたどーーー!

20091102 プリンタ発送直前.JPG
売られたプリンタさん


先日、父親から

「プリンタ処分しようと思うんやけど、いるか?全然使ってないねんけど。」

と連絡が入りました。

「オークションに出すから、頂戴」

と、二つ返事でもらったプリンタをオークションに出していたのですが、無事に落札してもらえました。
もう5年も前のプリンタなので、3000円で売れてよかったと一安心。


という訳で、今日はどうやって発送しようか調べてました。


ゆうパックがご希望だったので郵便局で送ろうかと思ってました。
しかし、調べてみると郵便局ではクレジットカードが使えないとのこと。
ゆうちょ銀行もクレジットカードを発行しているのに不思議な話だ。

「手数料は取るけど、取らせません」・・・ジャイアニズムだなぁ。


クレジットカードが使えないとなると、ポイントつかないなぁー・・・と更に調べてみると、ローソンで発送手続きができることがわかりました。

しかも、店に持ち込むと100円値引いてくれるらしい!
これはスゴ・・・と思ったけど、郵便局でも同じ割引は受けられるとのこと。なーんだ。


値段同じで、クレジットカード使えるとなると、ローソンを選ばない理由が見当たらない。
あえて言うと、ローソンの方が郵便局より少し遠い(200m)という点が上げれるけど、200m よりもクレジットカードのポイントの方がエライのだ。


ということで、プリンタの箱をローソンに持ち込んで発送してきました。


ちなみに、郵便局から近い最寄のファミリーマートはゆうパックは取り扱っていないとの事。

宅配便のコンビニ取次ぎは民間が頑張って開拓してきたが、後から郵便局が参入してたらしい。
そのことにヤマトが「公正な競争じゃない」と憤って、ゆうパックを受け入れたコンビニとの契約を切ったらしい。
(この掲示板の記事に詳しい解説アリhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1126819.html


確かに各コンビニのサイトを見ても、ゆうパックを取り扱っているコンビにではヤマトの宅急便は取り扱っていないようだ。


ゆうパック取り扱いコンビニ
ローソンサービス一覧
サークルK・サンクスサービス一覧

クロネコヤマト取り扱いコンビニ
セブンイレブンサービス一覧
ファミリーマートサービス一覧


今まで意識せずにコンビニの宅配便を利用していましたが、「ゆうパックで」と指定されると、使えるコンビニが限定されるという事実に少し驚きました。


しかし!実はファミリーマートでもゆうパックが使えるワザがある事を、発送後に発見。

世の中にはYahoo! ゆうパックというものがあるらしく、それだとファミリーマートも取り扱っているらしい。

次に機会があればこれを試してみたいと思います。


posted by ひげしゅにん at 23:51| Comment(0) | 小遣い稼ぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

Google AdSense 導入

ブログを立ち上げて、ひとつやりたいことがありました。

・・・それは、少なくてもいいので広告収入を稼ぐこと!!!

なんか副収入って響きがカッコいい。
(現段階の主収入がゼロなのは屋根裏にでも上げての発言)

「あー、ブログ運営しているんだけど、そこから広告収入が毎月入って来るんだよ」

とか飲み屋で友達に自慢したい。


例え一月の収入がうまい棒一本分であろうが、近所の貸し看板のほうが儲かっていようがかまわない!
広告収入をもらっているという、ある種の「勲章」が重要。


という訳で、この情報を手ががりにグーグルアドセンスに登録してみました。

Google AdSenseの始め方 その1「審査を突破する」

この情報によると、広告を表示するためにはサイトの審査を受けなくてはならないらしい。
そして、儲かるサイトほど審査に通りにくく、儲かりにくいサイトほど審査に通りやすいとの事。

以下はその理由

審査はロボットが自動的にサイトの全記事をチェックし、以下の内容に触れている場合はNGとなる。
また、リンクしている他人のページもチェックされる。
    1.リンクが切れがある
    2.ポルノサイトや暴力的な表現がある
    3.サイトのユーザーに広告をクリックするように促している
    4.違法サイト
    などなど

という訳で、歴史が古くコンテンツも豊富な有名サイトほど、チェックに引っかかる可能性が高く、このブログのように開始間もないサイトほど審査に通りやすいということになります。

だったら善は急げということで、今日の昼過ぎにサイトを登録しました。

登録時に送られてきたメールによると、審査には2〜3日、長くて1週間かかるとの事。

登録後に、前の記事に貼り付けていた外部リンクが気になり、その部分を削除してみたりしていると・・・


20091009 Google AdSense メール.JPG
記録、4時間53分!


早、なんと5時間で審査完了のメールが!


さすが、自動チェックロボット。仕事が速い。
いや、グーグルの定型メールが、こんな極小サイトを想定していないだけかも。


まぁ、なにはともあれせっかく審査が通ったので、過去の記事とかにも広告貼りたくっておきました。
うーん、なんかブログのレベルが上がったような気がする。



posted by ひげしゅにん at 23:19| Comment(0) | 小遣い稼ぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

