2011年02月02日

Lunar Party



昨日に引き続き、以前に作った曲をアップ。
前回の Comet Shower の半年後に作った曲。


満月の夜、月下で行われている屋外レイヴというイメージで作りました。
曲名もそこから来ています。

女神転生というゲームのディスコの場面で流れるBGMをモチーフに作ったんですが、いまその曲を聴いてみると全然違いますね。
↓この動画の26:00あたりから
http://www.youtube.com/watch?v=n6T7M5I-NZk
あれー?


Comet Shower はサンプルのベースループを基礎に作り上げた曲でした。
この曲ではループの自作に挑戦したんですが、なかなかコレがまた難しい。
メロディ的なものを作るのが初心者でダサいということもありますが、変化させて展開させていくのが難しいですね。

テクノは「繰り返し」が基本で、そこからだんだんと変化をつけていくのが心地よいと思っています。
これを心地よく、ノレるようにまとめあげる為にはやはりセンスが必要ですね。

運良くプロのサウンドクリエイターさんと一緒に仕事をする機会が過去にあったんですが、あの人達は凄いですね。
あのメロディや、曲の展開、そして一つの楽曲としてまとめ上げるスキルはすごいです。


この曲を作った後、サンプラーを毎日いじってカッコイイループを作ろうとしていたんですがなかなかできないですね。
またサンプラーいじりでも再開するかな。

----------------------------------------------------------------
ブログラムのブログランキングに参加中!
記事がお役に立った場合、記事でお楽しみ頂いた場合ポチっとしてもらえると、書き手が喜びます。
blogram投票ボタン


posted by ひげしゅにん at 11:18| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

Comet Shower



少し前に作った曲なぞをアップ。
プラグインのサンプルとして入っていたベースのループにしびれて、勢いで作り上げた一曲です。


今までこの曲はタイトル無しにしておいたけど、アップに合わせてタイトルをつけました。

Comet Shower

制作の途中で宇宙っぽいイメージが湧いてきて、そういう感じに仕上げた記憶があります。
盛り上がった後のピアノバッキングが流星群っぽいので、英訳を調べてみたところ Meteor Shower。
でも「メテオ」って言われると、何か凄いとんでもない…本当に隕石が落ちてくるようなニュアンス…
(おそらくファイナルファンタジーの影響)
というわけでもう少し軽そうな「コメット」にして、Commet Shower にしました。


ついでに↑にも視聴ができるようにプレイヤーをおいてみました。
BGM 代わりにどうぞ。

この曲作ったのってもう3年半も前のことか…最近は全く音楽やってないな〜。

OS再インストールしたらまた Reason いじってみよう。

----------------------------------------------------------------
ブログラムのブログランキングに参加中!
記事がお役に立った場合、記事でお楽しみ頂いた場合ポチっとしてもらえると、書き手が喜びます。
blogram投票ボタン


posted by ひげしゅにん at 12:12| Comment(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

